1と3のあいだ

ただの日常趣味雑多ブログ。

05.17.2022-03

私、結構、スピリチュアルとかオカルトとか信じているタチなんですけども、脱スピリチュアルとか脱自己啓発とかの体験談を知ったり読んでみたい気分っす。

って言うか、多分、私は心境の変化に至った体験談とか経験談とかを読みたいだけなのかもしれない。

 

スピリチュアルね~。

ハッキリ言って、それらを商売にしている人達が苦手なので、敢えてスピリチュアルあんまり信じていないって嘘吐こうかな。

何かスピリチュアルに携わっている人達や自己啓発系の人達って、マウンティングも結構すごいような…。これは私の体感でしかないけど。

昔はめちゃくちゃ信じていて、あんまりお金とか出したりしなかったんだけど、YouTubeを見まくって引き寄せとか信じていたなぁ。

しかもパワーストーンとかお守りとか開運グッズとか買っていたけど、常に自分の人生に行き詰りを感じていたわ。これは私が焦りすぎて空回りして失敗ばっかしているだけなのかもしれないけど。

あと実は、SNS(主にツイッター)でめちゃくちゃ発信している日本の心理カウンセラーも信じていない。

大学か大学院に行ったか、留学して臨床心理士の資格を得た人や心理学者の話ぐらいしかあんまり信じていない。

 

今は、自分の身に起ったスピリチュアルやオカルト体験しか信じていないよ。

中年でスピリチュアルにハマるってそれ、もしかして、遅れてやってきた中二病なんじゃ…??

スピリチュアル=カルト宗教って考え方は間違っているかもしれないけど、商売のやり方を見ていると、まぁ、信者って書いて儲けるって漢字で書くしなぁ…って思っちゃったり。