1と3のあいだ

ただの日常趣味雑多ブログ。

05.12.2022-04

捨てても捨てても、捨て切れぬ。終わりが見えねえ。

汚宅の汚部屋を一部晒します。

 

f:id:between1and3:20220512063449j:image

↑押し入れ部屋

 

f:id:between1and3:20220512063603j:image

↑両親の寝室

 

f:id:between1and3:20220512063635j:image

↑和室

自分の部屋は、既に断捨離して綺麗にしたんだけど、まだまだ終わりが見えないし、ホコリダニアレルギーで辛いっすね〜。

 

断捨離していてまず最初に起ったのが、ダニホコリアレルギー持ちなので、中学生の時以来のアトピー。これは1週間程度で治まったけど、今度は喘息が酷くなった。

 

断捨離で学んだことは、

・部屋の乱れは心の乱れは事実なのかも。

・掃除すると案外体を使うので、全身筋肉痛になる。

・片付けによって今までの自分の行動を若干振り返れる。

かなぁ。

とくに、部屋の乱れは心の乱れは、私の怒り方に現れているなぁって思った。

怒りを小出しするように、小まめに片付けたり掃除したりしていれば、こんな惨状にならなかったし、怒り溜め込み爆発タイプなのがそれに反映されているなぁ。

案外、体力もいるよね。思ったより家の中を歩き回ったり、届かない所に腕を伸ばしたり、体を伸ばしたりする機会があったので。

 

スピリチュアル的な効果はあるかわからないけれど、部屋や家を綺麗にしていたら、私にとって害となる人達が寄って来なくなるらしいので、それも検証するために捨て活をマイペースでがんばろうかな。

って言うか、アレルギー反応が出たりすぐに筋肉痛になったりするから、マイペースじゃないと、がんばれません。