1と3のあいだ

ただの日常趣味雑多ブログ。

10.27.2022

今日の体重:42.9㎏

基礎体温:35.75℃

 

一昨日、心理検査の結果を聞きに行ったよ。

渡された結果内容をほぼ丸写しでタイピングして、このブログに載せるわ。

 

実施検査→WAIS-IV、TEG、バウムテスト、SCT、AQ、ASRS-v1.1

【認知的機能】

言語理解…言語的なことに対する理解や把握の能力。

知覚推理…見たものを理解する。あるいは場の状況や関係の理解をする能力。

ワーキングメモリ…聞いた情報を一時的にとどめ、その情報を操作する能力。

処理速度…見たものを正確に速く処理する能力。

 全検査の数値は「89」であり、「平均の下~平均」にあたると考えられます。一方で指標ごとに差があるため、慎重に解釈する必要があります。

(言語理解98、知覚推理91、ワーキングメモリ82、処理速度90)

 言葉で物事を理解したり、説明する力を得意とされています。中でも一般知識に関する問題を最も得意とされていました。ただ言葉で説明する際に、端的に説明できる場合と羅列的な説明となってしまう場合とがあるようです。

 また、決められた時間に素早く作業をする力は、おおむね年齢平均ほどでした。しかしながら、筆記がやや乱れることがあり(枠からはみ出すなど)、書字の苦手さ、あるいは急ぐと上手くコントロールできなくなるときがあるのかもしれません。

 聞いた情報を一時的に頭に留めたり、それを整理することは苦手とされていました。特に計算といった頭の中で複雑な操作を必要とすると難しくなるようです。

 

【パーソナリティ】

 高い義務感、責任感を持っておられます。また周囲に合わせて行動することを得意とされていると考えられます。その一方で素直に自己表現したり、うまく自己主張したりすることは苦手と思われます。そのため、義務感などから生じる怒りや葛藤を外に出せずに、ため込んでしまう可能性があります。また、その怒りが自分に向いてしまうときもあるかもしれません。

 

【対人関係・情緒】

 対人場合における苦手意識は強く、うまく人とコミュニケーションを取ることができないように感じられ、外との関わりには不安が強いのではないかと思われます。また、義務感の強さなどから、特定の人に対して強い憤りを感じられることもあるかもしれません。特に家族に対しての不信は強いようです。

 「〇〇をやらなければ」といった思いがとても強いと思われます。しかし、そこに至るまでの道筋がまだ不明確であったり、ご自身の力や安定感を超えて頑張ろうと気負いすぎている可能性があります。

 

【まとめ】

 認知的な側面について、言語的な力を得意とされている一方で、聞いたことを覚えて頭の中で整理することは苦手とされていました。そのため、メモを取るなど、視覚的な情報を残しておくと覚えやすかったり、整理しやすかったりすると思われます。周りの協力が得られそうであれば、説明を聞く際には、短く端的に話してもらえると理解しやすくなると考えられます。また、ご自身で説明する際に、話が長くなりすぎたり、うまくまとまらないときには、事前にメモに要点をまとめておくなどしてもよいかもしれません。

 義務感、責任感が強い一方で、気負いすぎてしまい無理をしてしまう可能性もあると思われます。人とのコミュニケーションを苦手と感じられている一方で、人と話したい気持ちも持っておられるため、安心・信頼できる人に自分の気持ちを話す時間をつくることができると気持ちが楽になると思われます。

 

だってさ。これのどこが、私が自己愛性人格障害だということを表しているのか教えて欲しいですね。

もしかして、貴方達は、専門家が私に嘘ついていると指摘するつもりでいるんですかね??

私は平均よりやや下か平均的なことを証明されたけど、パクリ魔は、中の下ぐらいの能力を持つ私と、世間一般よりもかなりバカで無能だということが証明されたようなもんかな~??

 

ネットでしか有名じゃない人達やネット記事、ツイッターでヨイショされているSNS作家(笑)のいうことってあてに全くなんねーな。

少なくとも、私にはこの人達が私に対する評価や生き様の指標が、絶対にあてにならないことは確信するわ。